おきなわ遊々写真

沖縄の風景・花・食べ物など、行く先々で珍しいもの・面白そうなものの写真を紹介していきます。
てぃーだブログ › おきなわ遊々写真 › 季節の花 › ハギ季節間違えた?

ハギ季節間違えた?

梅雨明けも間近、蒸し暑い日々が続いている。
季節を間違えたか 庭先に萩の花が咲いた。

萩は、秋の七草の一つ、秋を代表する草花。
ススキと共に、爽やかな風を連想させるのだが、
ちょっと違う、エアコンがブン・ブン鳴っている。

萩は植えて十数年になるが、この時期に
花が咲いた記憶はない。
気象が異常なのかなぁ・・・



何とも可愛らしい、また、秋にも咲いてくれたら嬉しい。

ハギ季節間違えた?


ハギ季節間違えた?


ハギ季節間違えた?


ハギ季節間違えた?


ハギ季節間違えた?



メモ
※ 萩は、草ではなく、マメ科萩属の落葉低木とのこと。(Wikipediaから引用)
※ お盆のお供えに使う「ソーローメーシ」も萩の一種で、「メド萩」とのこと。
※ 万葉集の中に、山上憶良が詠んだ次の歌がある。(Wikipediaから引用)
  「萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花また藤袴 朝貌の花」
   漢字が読めないのでカタカナで書いてみた。
  (ハギノハナ オバナ クズバナ ナデシコノハナ オミナエシ
   またフジバカマ アサガオノハナ=キキョウのこと)

同じカテゴリー(季節の花)の記事
八重岳のさくら
八重岳のさくら(2014-01-31 21:17)

つつじ祭り「東村」
つつじ祭り「東村」(2013-03-08 16:41)


Posted by しまじらー at 2013年05月31日   23:48
Comments( 0 ) 季節の花
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。